1年生は、音楽で「どれみの おとで あそぼう」の学習をしていました。教科書には鍵盤ハーモニカの写真が載っているのですが、鍵盤ハーモニカのかわりに木琴でドレミを使って演奏していました。

 早くどの楽器も扱えるようになる日常生活が戻ってくるといいなと思いました。

 4年生は、理科で「すがたを変える水」について学習していました。
 今日は、「水を冷やし続けると水の温度と様子はどのようになるのか」という実験をしました。安全に気を付けて実験の準備をしていました。

「冷凍庫で水を冷やしているとどうなるかな。」と実生活から予想し、計画を立てて実験した子どもたち。ある子どもは、「10才の記念日」で「将来、科学者になりたい。」と言っていたそうです。私たちの実生活の不思議や疑問を科学的に探究しようとする子どもたちを応援していきたいですね。