いよいよ来週17日(水)が卒業式ですので、校舎内も卒業お祝いに向け飾りが増えはじめました。
おおぞら学級の入口には、「ありがとう、6年生」というメッセージが写真付きで掲示されています。廊下一面に桜の花びらが舞っており、6年生へ感謝の気持ちを届けたい、という思いが伝わってきます。

また、6年教室と5年教室の間にあるスペースには、1~5年生一人一人が書いたメッセージが貼られています。
「いつもおせわをしてくれて、ありがとう。おかげでいろんなことができるようになったよ。」「時々、6年生が1年生のお世話をしているところを見ていました。私たちからみて、簡単そうに見えたけど、ぜんぜん違いました。私たちもがんばります。」とあるように、これまで6年生は北小の仲間のためにたくさんのお世話をし、勇気づけ、共に喜びを分かち合うことの素晴らしさを残してくれました。

昨日から卒業式の練習も始まりました。昨年度から5年生の卒業式参加ができなくなったので、6年生にとって卒業式の流れを知り、雰囲気を感じ取るのはこれが初めてです。今日は、証書の受取と動線の確認をしました。

儀式を通して集団での作法を学び、新たな生活への希望をもってほしいですね。