10月20日(木),21日(金),第5学年自然体験学習が行われました。

自然体験学習1日目
1日目のスケジュールは,活動1(大島DEビンゴ)・活動2(うみんぐで釣体験)です。活動1と2は,学年を2グループに分け,午前と午後で交代して実施しました。

「あいさつ」「お礼」「メリハリ」を合言葉に,一人ひとりが学校のリーダーとして成長することをめざして取り組みました。

【大島DEビンゴの様子】

【釣体験の様子】

 

自然体験学習2日目

砂の芸術づくりでは,グループで作品を完成させ,「環境や自然」を守ることの大切さを実感しました。

【砂の芸術づくりの様子】

 

キャンプファイヤーの迎え火のつどいでは,「あいさつ」「お礼」「メリハリ」を誓いの言葉とし,その思いを新たにしました。交歓のつどいでは,楽しい活動を通して,お互いの友情をさらに深めることができました。送り火のつどいでは,誓いの言葉を日常の生活で,どのように生かしていくかについて再確認しました。

【キャンプファイヤーの様子】

 

「体験」は,そこで学んだことを普段の生活の中で生かしてこそ「経験」となり,成長へとつながります。

たくさんの体験をし,その学びを普段の生活の中で生かし,学校全体を導くリーダーに成長してほしいと思います。