コミュニティ・スクール立花小学校へようこそ
新着情報
  • HOME »
  • 新着情報 »
  • 地域・PTA活動

地域・PTA活動

地域の温かい心とパワーに感謝!

例年、春季大運動会前に運動場の草刈りをPTAにお願いしていたのですが、今年はCOVID-19の影響で春季大運動会が中止になったために雑草が伸び放題になっていました。  見るに見かねた立花小保護者OBの方2名が23日(土 …

「ピンチはチャンス!」:保護者からのうれしい言葉!

COVIDー19(新型コロナウイルス)対応の臨時休校が延長となり、子どもはもちろんですが保護者の方もストレスが溜まっているのではないでしょうか。  先日、ある保護者の方々とお話しする機会がありました。その一部です。 「 …

新宮町立 立花小学校 開校147年次、第144回卒業証書授与式!その5

退場後は、校舎前駐車場で全職員によるお見送りです。 卒業生の晴れやかな笑顔、それを見守り共に歩む保護者のみなさまの優しい表情。 とても素敵な時間となりました。 その後、旧担任を囲み、感謝の集いが行われました。 たくさんの …

新宮町立 立花小学校 開校147年次、第144回卒業証書授与式!その4

式が終わり、体育館で引き続き最後の学級指導が行われます。 担任の近藤先生から、温かいメッセージが贈られます。 これからの長い人生の中で、必ずやその指標となることでしょう。 担任のメッセージに続き、卒業式に向けて練習してき …

学習参観(1・2・4年生)!

13日(木)、1・2・4年生の、今年度最後の学習参観と学級懇談会が行われました。 1年生はこの1年間でできるようになったことを、お家の方の前で堂々と発表しました。 1年間で、本当に大きく成長できました。4月からは、2年生 …

新入生体験入学

令和2年度の新入生とその保護者の方を対象に、説明会と体験入学が行われました! 体験入学のお世話は、令和2年度の6年生である5年生が担当です。 この活動に向け、学級で何度も話し合い、準備を進めてきました。 当日は、保護者へ …

CS立花小学校 漢字検定を実施しました!

1月31日(金)、令和元年度の漢字検定が行われました。 今年は受検者も大幅に増え、44人が参加しました。 その中の何と11人は大人!保護者と地域の皆さんです。 大人も子どもも同じ空間で共に学ぶ素敵な雰囲気が広がります。 …

教頭先生 in Kindergarten(幼稚園)

今日は教頭先生による、立花幼稚園での講話の日です。 立花小学校で継続している「立腰」の大切さについて、年中のお友だち(年長のお友だちは1学期に実施済み)に分かりやすく説明します。 モニターに映し出しながらのお話です。 幼 …

レッツ米5パーティー!!

5年生は社会科と総合的な学習の時間で、米づくりについて学んでいます。 今日は、GTとして様々なことを教えて下さり、また農業体験をさせて下さった阿部鹿俊さん方を学校にお招きし、学習のまとめとして感謝の気持ちを表すパーティー …

ありがとう!丸つけ先生!!~チャレンジ学習の取組~

12月4日(水)~6日(金)までの3日間、地域の丸つけ先生のご協力による「チャレンジ学習」を行いました。 今回も地域から12人もの先生方が、子どもたちの学習のために駆けつけて下さいました!! 笑顔で丸つけをして下さり、優 …

« 1 2 3 4 10 »
PAGETOP
当ホームページ・コンテンツについての無断の転載・引用を禁じます。
Copyright © 2017tachibana elementary school All Rights Reserved.